忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/19 11:55 |
MIDI保管庫

曲名・・・説明



『魔王?』 ・・・黒歴史!!!すべてが分かってなかったときの作品。作成時期は・・中学2、3年の頃だった気が。1年に数曲ぐらいずつこんなようなの作ってたと思います。   当時はこれでも「俺すげぇ!?」と思ってたおれ可愛い


『氷の神秘』 ・・・自分の中で曲っぽいような曲は出来たと、とりあえずは満足してた・・・のかな。
作成時期は 魔王? と一緒ぐらいかちょっと後・・・だと思います。このころの曲は単調なのが多い(今もかもだけど


『OPテーマ(予定だったやつ)』 ・・・これは・・・割と新しいかな。1年とちょっと前のです。とりあえずドラマティックな展開にしたいなあとおもいつつ。何回もAメロとか没になったとことかも多くて、結構その頃気合いれて作ってたみたいな感じです。うーむ、作った当初はかなり気に入ってたっけ、懐かしいw


『うぇるかんどうくつ』 ・・・とりあえず完成したのは7/31(2007)ってことになるかなー。何も考えずにやってたら、あやしめの雰囲気なべーすラインとドラムの絡みをやってみたくなって、そういう方向に。後半は熱血っぽく和風っぽく。前回UPのバージョンが割りとひどかったので今回修正。
前半の拍子のとりかたが奇妙なことになってるのでよかったら聴いてみてください。


『チョップ火山』 ・・・これもうぇるかんどうくつとほぼ同時期。8/1に完成。学校でレッチリを聴いてたら、ちょっぱーべーす作りたくなって、適当にうってたのが始まり。(題名もそこから由来)。友達に途中経過聞かせたら火山ぽいって言われたので火山ぽく修正して完成。後半のサビがちょっとBGMというより歌ものっぽいといわれた。よかったらベースを注意して聞いてもらえるとうれしいです^^


『今を賭して』 ・・・これは8/2に完成ってことになるかな。調整がめんどうだった。去年ぐらいに、作り始めて、
受験でずっと封印してた曲。迫力をだせたので、気に入ったもののなかなか手が出せなかった。
今回夏休みを皮切りに、がんばって作ってみまっした。後半のコード進行が割とお気に入りっす^^
楽器の重ねも大変で、がんばって作ったので聴いてもらえるとうれしいっす^^


『縛られた心』 ・・・これも、氷の神秘と同じぐらいの頃に作ったやつですね。なんか怪しい雰囲気で、とりあえずこの頃は形にさえなっていれば満足だったので、完成度とかは度外視してましたね。
RPGツクールのゲームに使った覚えがあります。


『ぱぱっとぼす』 ・・・完成日、8/5(2007)ということでいいかな。去年ぐらいにイントロとAメロだけ作ってあって、ずっと放置してあったやつです。なんかいろいろと悩みながらつくりました。展開のつなぎとか本当。
ドラムベースにはこだわったのと、あとコード進行が割りと今まで作ったことないような感じにできたので自分の中ではお気に入りです。


『寂れた町』 ・・・氷の神秘らへんに作っておいて・・・作りかけだったのを去年ぐらいに完成させたのかな。シンプルだけど自分ではちょこっとお気に入りだったり。最近はこういうの作ってないんでたまにはやってみたいです。


『ROK』 ・・・これは・・・氷の神秘とかよりちょっと後ですかね。まあノリで作って失敗した良い例。後半の暴走は止められません。あーなんか、すいません。こんなんのせちゃって。まあノリでのせて失敗した良い例として君臨してもらうこととします。


『バトゥルゥ!』^^ ・・・そろそろ曲決めるのめんどくなってきたんでランダムで適当に決めたいと思います^^これは・・・いつのだったっけ^^まあ去年ぐらいですたぶん^^通常バトルっぽいの作ろうと思って作った覚えがあります^^まあある意味凡な感じがだせてそういう面では成功したと感じてました^^今でも嫌いではありません^^

『スラム』 ・・・1年と半年ぐらい前のやつだと思います。スラムっぽいのがつくりたくて・・・まあ、なんともいえないですね。かっこいいリズムをうちたい!とおもって作り始めたと思いますが、全然かっこよくないっす。まあしゃーない。凡な曲です


『ハニーロケット』 ・・・これもスラムと同じぐらいのときに作ったやつかな。なんかノリで、ぱぱっと歌モノつくってみたいなあと。確か1番のサビまで30分ぐらいで作った気がします。シンプルですがちょっとお気に入ってたかなあ。まあ、さらりと聞いてもらえれば幸いです^^


『碧空の彼方に』  ・・・えっと完成日は・・・10/24(2007)ですな。8月ぐらいに作り始めたけどやる気が起きなくて放置してました。まあ利き所は・・・ベースとか。ですかね。あとは・・・うーん。。案外装飾こだわってます。ぽこぽこいってるやつ(マリンバ)とか、ピアノとか。ドラムもシンプルだけどちょっとお気に入りです。ちょっとごちゃごちゃした感じはあるけど割りとお気に入りの曲なので聴いてもらえたら嬉しいです。

『ショート謎ピアノ』 ・・・完成日は1/2(2008)です。ああもう2008年かあ。一応新年初作曲ってことになる。新年早々こんなしんみりなのでいいんかっていうwギターを弾いてたらなんとなく浮かんだフレーズをそのままピアノで。やっぱピアノむずい。コード進行もFM7GAmとか単純で、たったこれだけの長さなのに結構苦労して3~40分ぐらいかかったかな。結構しょげました^^;推奨XG。

『ショート正月ロック』 ・・・完成日は1/2(2008)初作曲がしんみりだったのでこっちはノリで作りたいなと。結局これも1時間弱かかっちゃった。最初は三味線とかいれてなかったけど正月だったからついでに入れてみました。短いながらも割りとお気に入りですかな。推奨GS。

『心の足跡』 ・・・完成日は3/1(2008) んーっとまあストレートでシンプルな展開に、歌詞をつけながらメロディを考えて、1時間ぐらいで仕上げた曲です。素朴ながら温かみのあるメロディがちょいとお気に入り。ハモリのパートも気に入ってるところがあるので、よかったら注意して聴いてもらえると^^XGでつくりました。GSでは一回も聴いてない・・・お、今聴いてみたらXGより暖かくて良いなこれ。

『デンジャー』・・・完成日は3/2(2008) ギター弾いてたら思いついたリフを、なんとなく勢いで打ち込んでみた。まあシンプルだけど、こういうの嫌いじゃないです^^ベースがんばったんでちょこっと聴いてもらえると良いかな・・?ということです。ベース16分で細かくて嫌になってきて、終わらせたのでした。

『闇夜オルゴールバージョン』・・・完成日は同上。MIDIのコミュサイトのチャットでの会話の流れから思いたってすぐさま打ち込んだ。なかなか難しいな、、、と思いつつ、適当にそれっぽく伴奏部を打ち込んで、っていったらなんとなく形になった感じです。まーこれはこれでありかな、とおもいます^^

『村?』・・・完成日は3/15(2008) ギター弾いてて気に入ったモチーフがあって、そのモチーフをアレンジして作った3作目。ジャズ系なのと神秘系なのとあわせて作ってるんですがそっちはまだ出来てないっす。
コード進行がお気に入りで、意外にこの民族的?素朴な感じな編曲にあうなーと。
後半の田舎ぽい笛と、カリンバの「チックタックチックタック♪」がなかなか面白い出来になって満足してます^^

『謎の屋敷』・・・完成日は3/16(2008)朝なんとなくギター弾いてて思いついたベースとメロディの絡みから、一気に勢いで作りあげました。2~3時間ぐらいかかったかなあ。すごい楽しかったですねw感覚で半音使いまくって。こういう半音多様は一回やってみたかった目標でもあるので。怪しい感じがでたんじゃないかなあと思います。

『塔?』・・・完成日は3/18(2008) これもギター弾いてて思いついた1コードからぱぱっと作っちゃいました。なんとなく、ドラクエ風にしたいってのがあってストリングスのみ7パート使って作りましたwコード自体は4小節のコピペですが、少し恐怖めいたメロディと、編曲になってるかなぁと思います。ここ最近の連作はどれも短いながら気にいってますねー。

『遥かなる眠りの後に』・・・完成日は3/21(2008) ギター弾いて思いついたメロとコードから展開させて作った曲です。19日の朝から手をかけはじめて、21日の朝4時ぐらいにほぼ完成しました。XG推奨。まぁー展開にも苦労したし、調整にも苦労したし。大変でした。テンポ調整だけで1時間とかPan振りに2時間とかかかった。うんも。その甲斐あってちょっとは聞き応えのある感じになったでしょうか?

『泉(MIDI)』・・・ノリです。後半めんどくなってきて投げました。ウォームパッドがさわやかな感じですね。XG推奨。『MP3』

『村(MIDI』・・・村とか。あと、普通に可愛げなイベントにも使えるかもです。ウォームパッドは名前のとおりあったかい音色でいいなぁ。XG推奨。『MP3』

『暗流アレ』・・・昔作った『暗流』のアレンジ。全然違う。展開は少ない。やっつけ。雰囲気だけ。『MP3』

『七夕オルゴ』
・・・2008/7/7 七夕っぽい曲。思いだったが吉日。40分でつくった。

――――――――――――――――――――――――――――――――

曲を聴いたら1ぽちっ、お願いしますん^^

←ぽちっには値しない、だとか言わないで!!

PR

2000/07/29 09:20 | Comments(9) | TrackBack() | MIDI

トラックバック

トラックバックURL:

コメント


『魔王?』
 すべてが分かってなかったときの作品ってのが笑ったっす。黒歴史というのは「見せたくない」歴史って事なのかな?
音楽自体はドラクエ1~3くらいまでのボスキャラ戦っすかね?
それにしても… ゲーム音楽から突入して今のちょんさんがあるんだねえ…
好きなんだねえ、ゲームが。

『氷の神秘』
 魔王もそうだし闇夜…もそうだけど、ちょんさんの曲って主に「雰囲気」を伝えようとしてるんですね。うまいわぁ。その時々使いきれる材料(楽器音など)をフルに使って成長してるのかあ…
曲の感想というよりちょんさんの分析になってもーたっ。

『OPテーマ(予定だったやつ)』
 ふむ。申し分ないっすな。これ普通にゲームとかドラマで使われてそう。
主メロが出過ぎないのが使用用途を強く感じます。ワシみたいなバンド崩れはどーしてもメロディって主張しちゃうもんなぁ・・・

『うぇるかんどうくつ』
 をっ!?これは比較的ミュージシャンっぽい!リズムがそう聴こえさせているのか!?途中でブツリと切れるのが…チョイ残念す。

『チョップ火山』
 チョッパーってこれ、親指で叩くほうが中心でアクセントも親指のほうだなあ…
1弦か2弦を人差し指で弦を引っ張って「パチン」ってフレットにぶつけるほうの音も入れていけばもっとアクセントになりますよー。そのときって大概「ハンマリング・オン」が入りますん。決まるとカッコいいですよー。


少し突っ走って聴いたのでまた今度ジックリ聴き直します。
そんときはもうチョイマシなレスをいれますんで。。。
        
                            草々
posted by Eddieだった!at 2007/08/03 00:34 [ コメントを修正する ]
>Eddieさん
うお、こんな丁寧に感想もらえるとは思ってもみなかったす!聴いてもらえるだけで嬉しいのに、ありがたやありがたや・・・

『魔王?』
ゲーム好きっすねぇ!小中はドラクエとFFに没頭してた時代でしたなー
黒歴史は・・まあ、今だからこそ笑い飛ばせるってのもありますがw

『氷の神秘』
分析されとる!
ああー、僕自身、雰囲気のある曲が大好きなんで、そういうことから影響されてるのかもですねー。この頃からそういう趣向があったんですかね?

『OPテーマ(予定だったやつ)』

うお、そこまで言ってもらえるとは^^ありがとうございます^^
そうでしたかね?ああー、でも多分メロディを際立たせる手法とか知らなかっただけかもですね笑 どちらも自在に作れるようになってみたいもんですな^^

『うぇるかんどうくつ』
おお、ミュージシャンっぽいすかね?拍子が変だからかな?
RPGツクールで聴くと、滑らかに無限にループしてくれるんですけどねえ笑
すいません^w^;

『チョップ火山』
あれ?アクセントとして1オクターぶ高い音(1,2弦の音)もいれて、ハンマリングオンも随所にいれてますけど・・・
XGだとアクセントが聴きづらくてそれっぽくはないんですが


こんなにじっくり聴いてもらえるとは思ってもなかったんで嬉しいっす!
MMCでコメントもらってるのに、さらにここでもらえるなんて恐れ多いんで、聴いてもらえるだけでも十分嬉しいですよ~^^ありがとうございました!
posted by tURLat 2007/08/03 09:16 [ コメントを修正する ]
『今を賭して』
おぉっ!苦労した甲斐があって聴き応えがありますな。
自分的に一番気にいった部分は0'30"から右側に入ってくるタイミングをづらした高いストリングスが良いアイデアでステキだなと思いました。その部分は少し遅らせて1オクターブ高いメロですが、同じメロではなくて少し崩したメロにしたらもっとワシ好みに…(あ、あくまで「ワシ」の好みのお話っすから
なんにしても、チカラの入った1曲でしたぁ!
posted by 鋼青年・Eddieat 2007/08/17 23:40 [ コメントを修正する ]
またまた感想ありがとうございます!
そこのアイデアはノリでつけたんですが、ほめてもらってよかったです^^
いえいえ、参考になります^^そうですね、ちょこっといじると面白くなりそうかもです。
がんばったんでそういってもらえるとうれしいです^^どうもでした!
posted by tyonnURLat 2007/08/18 11:40 [ コメントを修正する ]
うっほほ~い!
明日から地獄の家族旅行…
去年は山に行ったのですが、その時の出来事が『roast kiwi』とゆー作品を生みました。今年も何かインスピ沸く何かがあればイイのですが…

『縛られた心』
初期作品か…。任天堂のファミリーコンピューターが出始めたときのソフトの音源を思いだすっ!この作品の良し悪しってセットになったゲームの面白さに依存する感じでしょうな。
ワシはクラシックギターを始めて3年目(11歳くらいか!?)のときに初めて自分で作曲をしたのでした。主旋律に和音を組み込んでいってギター1本で同時に演奏できるよーに小学生のアタマで工夫しまくった記憶がありますん。ワシもやっぱ、そのときも「形になってればイーや…」って思ってました。みんなそれぞれ同じよーなトコロを踏襲していくんですなー!
天才・ちょんさんだけは「違うっ!」と信じてたのに(笑

『ぱぱっとぼす』
題名の意味よく分からんだす。が「お気に入り」って事で身を正して聴きました。
ドラムは凄くイイですねー。外して(裏に)アクセント入れたり「ワンバスでもギリギリいけるかどーか!?」ってーフレーズが実際にやってみたくなるでふ。ただメインフレーズのところのスネアをタラシながらアクセント入れる部分はワシの技術でわ無理だろな~。
ベースは「この系」の曲なら普通にイイですね。主旋律をしっかり支えてるし、リズムのアクセント付けにも相当関与してる。充分普通にイイでふ。
ただ、ここでワシの好みを…   リズム・アクセント系の役割を果たしてはいるんですがメロウな要素も入れてみてはどーでしょか?8分音符を8個同じ音程(単音)で入れてる箇所を2拍3連のメロにしたら、曲全体がもっとウネリだすかもですね~
全体のトータルバランスが凄く良いから「低音部のウネリ」が加わるとよりワシの好みに近づきます(何行ってんだ、コイツわ???



posted by えでぃプト人at 2007/08/22 00:06 [ コメントを修正する ]
またまた感想いただいちゃって恐縮っす><
良いですねぇー。経験が音となって現れる・・・音が風景を呼び覚ます。目指すとこのひとつです。

『縛られた心』
そうですねー笑 音楽の理論もなんもしらないで、音符の長さとかもようやくわかってきたぐらいで・・・形になってれば「俺作れたぜ?!」みたいな満足感を感じられました笑
いえいえいえいえ^w^;;;まだまだがんばらなきゃです^^

『ぱぱっとぼす』
題名は・・まあリフが思い浮かんで、ぱぱっとボス曲を作ろうと思ったのがきっかけですが結局時間かかりまくりました^^;
ドラムとベースほめてもらえてうれしいっす^^よくも悪くも普通で、スタンダードにいけてるかんじかな?そうですね、ベースの三連は時折いれてますが、もっとうねらすと独特の味がでそうですね。参考になります。
遊び心を入れるのもいいかもしれないですねー。
ドラムがひけるかどうかは・・・フィーリングで作ってるんで全然考えてなかったっす笑 実際ひいてるところを見てみたいってのはありますねー。
毎度詳細な感想ありがとうございます!参考にさせてもらいます(><)
posted by tyonnURLat 2007/08/22 19:20 [ コメントを修正する ]
ゲーム曲って良いですね~(何
ゲームのBGMもとい、ゲームミュージックって言うのは、その時の場面に合ったのを作るのが基本。
ファミコン時代は、どうやら、「鳴れば良い」って具合で作られてたそうです。

スーファミ時代の頃には、音楽が、ゲームを面白くする要素になっていましたね。
完全に。そりゃーゲームミュージック全盛期ですから。

んで、いまは?と言うと、音楽重視のRPGなんて誰も気に入りません。

だってゲームが面白くないと買わないから・・・。最近は、パーフェクトなゲーム求めてる人が多いのねん。

エディさんの言うとおり「形になってればイーや…」ってのはファミコン時代までですな。

現在、音楽業界自体大衆受けが多いので、ゲームミュージックもそれに落ち着いてきている気もします。(ゲームが面白けりゃ良いんだし
posted by chocoat 2007/08/28 09:23 [ コメントを修正する ]
あ、コレ聞いたことないやー

かなりノリが良いですねwなんとなく、「ジェットにんじん」って曲を思い出しました。

? 誰の曲だっけ・・・3年ぐらい前の曲?

あ、歌詞ありますか?
(゜  ω  ゜)
posted by chocoat 2007/08/28 09:27 [ コメントを修正する ]
>こんちわ~
ゲームBGM・・・やっぱ良いですわ^^ファミコン時代までの曲は結構奥が深いように思えますねー。楽器がシンプルな分メロディ重視で場面を演出しないといけないから、曲作りに純粋な想像力が試されるような。3和音で何処まで表現できるかも挑戦どころだったんでしょうなあ。
とりあえず鳴っとけば良い・・・それで名曲がうまれなくなったら嫌ですよねー。


>ハニーロケット
むしろノリしかききどころなかったりw
ジェットにんじんって題名きいたことあるけど・・・なんだっけなあ。
歌詞は・・・出来合いでつくったんですが、どっかいっちゃいました^^;ふざけて書いたやつでしたがね
訪問&感想ありがとうございます~^^
posted by とょんURLat 2007/08/28 21:23 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<2/16ブログ開始。 | HOME |
忍者ブログ[PR]