忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/08 00:04 |
時間って概念

時間って不思議だ

僕らはなんとなく時間が絶対的なものだと考えてるような気がします・・・(?)

それはそうなんだけども、でも本当は時間ってのはやっぱ僕らの主観的なものにすぎない

だから人それぞれ流れ方は違うし、なんか相対性理論とかわけのわからんものもあるんだろう

地球が一回転するのを一日

太陽が地球の周りを一周するのを1年と決めて

それをさらに細分化したのが1時間とか1分、1秒なわけでしょ。

まあ微妙なずれをうるう年に調整したりしてんのは別として

これってのはでもやっぱり、先に速度がたってるんだよなあ。

絶対的なものは時間ではなくて速度や運動

なんか不思議な感覚ですな。

空間をある速度(まあメートル毎秒として)でその速度と等しい距離(メートル)進むまでの間のことを感覚を1秒と呼んでるわけなんですね

時間が1秒流れるから、そのときに速度分動くんではなくて

その速度でその速度分動くから1秒時間がたつんですよ!

まあその速度をはかるのに時間という概念がいるからあれだけど、元をたどれば時間ってのは速度からわりだしてるわけで

ふっしっぎ(はぁと

俺よりひとつ年上な人がいるとしよう

その人は俺より1年早くうまれてるわけですが

つまりその人がうまれてから、地球が太陽のまわりを一周して、僕がうまれたわけですよね

でもそんなの地球が動いててそのなかで僕がうまれてそれでもまた動いて僕らはうごいてあーうー

って何がいいたいかもうわからんくなってきたんで

これで話をおえまーす^^

さっぱりだたね!残念アルよ!

んじゃ!!

――――――――――――――――――――――――――――――――

^^;

←ありがたき投票!\(^o^)/(なんか0票のときもあったけどね!
*曲の詳細は
MIDI保管庫にて
PR

2007/09/02 22:28 | Comments(3) | TrackBack() | MIDI

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

時間が先か・・・
運動が先か・・・

卵が先か・・・
鶏が先か・・・

元をたどることなど、出来ません。なぜなら、もうそこに在るから。

(゜  ω  ゜)



とか言ってみるテスト(誰かさん風の終り方
posted by chocoat 2007/09/03 00:41 [ コメントを修正する ]
うーん
ちょっとレスしがたいとこですが、とりあえず。鶏の例が今回の趣旨の的を射てませんし(定義と事実は別物)、「もうそこにあるから」っていう論理もよく意味が・・・。
まあ話題が話題だし、俺の言ってたことも意味わからんとおもうんで気にしないでください。
あと、そのつもりではないでしょうが誰かさんって言い方は少し皮肉めいたニュアンスが感じられますな。なんとなくおもっただけっすけど^^
それではコメントどうもでした。
2007/09/03 01:34
時間と運動の関連・・・

…そりゃ、物質が最も先じゃろうて。
ご承知のよーにこの世は物理で支配されとりま。
「時間」とゆー非物理的概念も「運動」とゆー結果論もすべて物理をキーワードにすれば考え易い、かな?そーゆー意味ではちょんさんもワシもただの地球上の有機物質と言えるでしょう(物理学者・MMCえでぃンシュタイン君のお言葉←だからナンジャイ!?

それとは別に「地球」という生き物に「人間」とゆー新種のバイキンを移植してみたらどーなるんだろか?って宇宙規模の実験が現在進行形で行われてたりして。
今回のテーマはワシにはオモロかったっす

posted by MMCえでぃンシュタインat 2007/09/03 12:58 [ コメントを修正する ]
おおっ
物理学者のありがたいお言葉!
ですよね。物質と運動がこの世界を支配・・・うおーん。
だからこそ物理で解明されてないこととかって面白いですよね。
人の心は科学じゃあ解明できないってのも不思議な感覚・・・有機物質の中で行われてるのはただの物理的な運動だけのはずなのになあ。

おお、その考え方も面白いですねー。
実験主が、俗に言う神様の実態もそれだったりw(なんのこっちゃ
こういうテーマは奥が深くて、考えれば考えるほど謎になってきますが僕も好きです^^コメントどうもでした^^
2007/09/03 22:25


コメントするんじゃ無かったよ・・・

別にそんなつもりで言ってないし、ただ、なゆさんのネタをパクってローカルネタだから伏せただけ。

と く に い み な ん て な い w
posted by chocoat 2007/09/09 00:40 [ コメントを修正する ]
ですね^^;
そうですね。
気にしすぎでした。すいません。
2007/09/09 09:59

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<< | HOME | 近況報告ばっかり>>
忍者ブログ[PR]